- Blog記事一覧 -膝痛 | 清瀬市・東久留米市 ・東村山市・西東京市・新座市・所沢市『無痛バランス整体』松村接骨院の記事一覧

膝痛 | 清瀬市・東久留米市 ・東村山市・西東京市・新座市・所沢市『無痛バランス整体』松村接骨院の記事一覧

イスから立ち上がるとき膝が痛い

2018.05.05 | Category: 膝痛

いつも『無痛バランス整体』松村接骨院のブログへ、
訪問いただきありがとうございます。

椅子から立ち上がるときに

「ズキッ」

膝に痛みを感じたことはありませんか?

膝痛の方の多くの方が訴えられる症状です。

立ち上がると時 なぜ?膝が痛くなるのか?

椅子に座ったいる姿勢は楽だと思いませんか?

立っているよりも足に負担がかかっていないので、
楽な感じがしますね。

でも、本当に膝は楽なのでしょうか?

答えは「YES」でも「NO」でもないんです。

少し考えていただければ分かると思います。

椅子に座っている状態は、お尻に重力がかかり、
支点は坐骨に。

体幹のバランスが良ければ、
お尻や足には負担がかからないのですが・・・

悪いと足や腰に負担がかかってしまします。

姿勢が悪いと、それを補うために、
足でバランスを取ろうとしてしまう。

まとめると・・・

座っていても膝に負担がかかっているのです。

エコノミークラス症候群

いきなり「エコノミークラス症候群」という見出しで

???

と思われるかも知れませんが関係があるのです。

「エコノミークラス症候群」とは

長い時間、同じ姿勢で椅子に座ったままでいると、
膝裏あたりの静脈の血流が悪くなり
血の固まりができてしまう疾患。

この血の塊(血栓)が、体を動かすことによって、
肺に移動して呼吸困難になってしまうのです。

椅子に座る姿勢が足に循環障害を起こしておこる病気。

椅子に座っていても膝にストレスがかかっている事を、
証明するような疾患が、

「エコノミークラス症候群」

です。

予防法は定期的に足や体を動かすことで、
立ったり座ったりすることが有効。

2時間程度に1回は少しの距離でも、
動いた方が良いと言われています。

「立ち上がるときに膝が痛い」ときの【予防法】

飛行機や列車の指定席などでは、
余り移動すると他の人に迷惑がかかりますよね。

そんなあなたに、簡単な予防法をお知らせします。

膝伸ばし体操
膝の曲げ伸ばしをやるだけでも、
効果はありです。

更に足の血流を良くするために一手間加えた体操をお伝えします。

①膝を真っ直ぐ伸ばします
    ↓
②そのまま5~7秒間伸ばしたまま
    ↓
③足を「ストン」と床の上に落とします
    ↓
④深呼吸 これを5回程度行います。

ポイントは
✔しっかり膝を伸ばす
✔床に落とすときは全身を「フッ」と脱力する
✔深く「深呼吸」をする

この体操で膝周辺の血流が改善します。

椅子から立ち上がるときに膝の痛みを感じる方、
是非お試し下さい。

健康で幸福な毎日が過ごせる様願っております。

 

清瀬市・東久留米市・新座市 
西武池袋線清瀬駅北口徒歩90秒

つらい腰痛・膝痛、巻き爪でお悩みなら
       西武巻き爪矯正センター併設
無痛バランス整体
松村接骨院

膝が伸びない【変形性・膝関節症】

2018.05.03 | Category: 膝痛

いつも『無痛バランス整体』松村接骨院のブログに、
訪問いただきありがとうございます。

変形性膝関節症などで 膝が伸びない状態 になって、
困っていらっしゃる方は非常に多いのです。

これは膝が伸びないと膝の安定感が損なわれます。

しっかりとした膝の運動機能が果たせない場合があるのです。

膝の状態を調べてみる

膝が伸びているかどうか?

これは意外に自分の膝の状態を、
知らない方が多いのです。

膝の状態は簡単に調べる事ができます。

まずは仰向けで寝てみてください。

足の人差し指を天井に向かうように、
足の捻れを調整します。

この状態で膝の裏が床についているかどうか。

付いていれば膝の捻れは少ないと思います。

膝と床の間がかなり開きがある場合は、
膝が伸びないで曲がっている状態と判断できるのです。

膝が伸びない原因

一般的な膝の伸びない理由は・・・

半月板の損傷や筋肉の短縮
✅膝の変形等
✅運動などのオーバーワーク

小中学校の子供にも膝が伸びない人がいます。

バレエやバスケット、サッカーや陸上競技など、
足を使う子供たちにも見受けられるのです。

一番の原因は 膝の捻れ にあります。

足の軸が整っていれば、
膝が伸びない状態になりにくいのです。

捻れが生じて膝が伸びなくなる。

膝は蝶番(ちょうつがい)と思っていただければ、
解りやすいと思います。

この蝶番(ちょうつがい)が捻れるとどうなるか?

ドアの蝶番(ちょうつがい)のことを、
イメージしていただければと思います。

蝶番(ちょうつがい)である金具が捻れると、
ドアが空きづらくなり、更に力を入れてドアを開けるようになるのです。

捻れている状態で使い続けてゆけば、
更に捻れてゆくのは必然。

膝も全く同じ原理なんです。

膝の捻れがひどくなりストレスがかり、
使い続ければ更に膝が捻れてゆきます。

そして 膝のバランスが失われ膝が伸びなくなる のです。

膝を伸びるようにするには

膝を伸びるようにするには、
膝の捻れを解消すれば伸びるようになるのです。

「リハビリ」や「ストレッチ」膝の「運動」も有効かと思います。

ですが膝の捻れを解消しないと根本的には改善しません。

膝の捻れを改善すセルフケア

セルフケアⅠ【足パー体操】

当ブログの定番ですが、お知らせします。

①仰向きになって足を肩幅の位置に置いて下さい。

②膝裏が痛くなるぐらい踵を突き出す。

③7秒間突き出した後フッと全身を脱力し深呼吸を1回します。

これを5回から7回行って下さい。

セルフケアⅡ 【拇指体操】

Ⅰの足パー体操の後行っていただくセルフケアⅡ体操です。

①仰向けで肩幅と同じ位置において下さい。

②今度は足首は90°のまま親指を中心に、
限界まで指を曲げて下さい。
※条件は親指がしっかり曲がっていること。

③7秒経ったら全身をフッと脱力し、
深呼吸を1回行います。

これを5~7回行って下さい。

この体操は足の捻れを整え、正常な状態にしてくれ、
腰痛や膝痛はもとより肩痛も改善出来ます。

但しやってすぐに不具合が解消されるわけではありません。

ローマは一日にしてならずではありませんが、
持続によって改善してゆきます。

継続は必ず力になってきます。先ずは2週間程度お試し下さい。

※ご注意
いつも申し上げますが、
痛くなったりしたかったら中止して下さい。

あくまでもセルフケアは自己責任でお願いします。

清瀬市・東久留米市・新座市 
西武池袋線清瀬駅北口徒歩90秒

つらい腰痛・膝痛、巻き爪でお悩みなら
       西武巻き爪矯正センター併設
無痛バランス整体
松村接骨院

階段の上り下りで膝が痛い

2018.04.23 | Category: 膝痛

いつも『無痛バランス整体』松村接骨院のブログに
訪問いただき誠にありがとうございます。

階段の上り下りで膝が痛い

こような方、結構多いのです。

病院に行くと「膝関節症」「変形性膝関節症」などの病名が
つけられることがあります。

一般的に原因とされる要因は

加齢
✅太り過ぎ
✅軟骨がする減っている
✅膝の筋肉が弱っている
✅膝の変形や炎症

などがあげられます。

このような膝痛を感じる人は「じわっ」と痛くなるのではなく

「痛いっ!」

と感じる人が大半です。

変形性膝関節症の方は膝の内側が痛くなる傾向にあります。

なぜ?痛みがでるのか?

お医者さんに行くと、レントゲンをとり言われることは

✅変形している
✅軟骨がへっている
✅関節に隙間がなくなっている

と指摘される場合が多いですね

湿布と痛み止め、時にはヒアルロン酸の注射。

炎症で膝が膨らんでいる時は膝の関節液を抜いたり。

時には何年も関節液を抜いている方もしばしば見られます。

痛みのメカニズムは

膝に加重をかけて痛いのか、それともかけなくても痛いのか
大まかに分けて2種類があります。

①歩くときや階段を降りるときに痛いのは加重をかけての痛み

②寝てたり、座っているときの痛みは膝に負担がかかっていない痛み

加重をかけての痛みよりも負担が無いときの痛みは重傷です。

そうのような場合、炎症があり膝が腫れている場合が多いのです。

膝関節に痛みがあり、炎症を引き起こしているのは関節の捻れているからです。

膝の蝶番にあたる関節が崩れているのです。

ドアと思い浮かべてください。

新しいドアはスムーズに開け閉めできます。

使い込んだ古いドアは力を入れないと開けられないことがあります。

これは、蝶番が崩れたり、ドアの枠が捻れたりして起こる現象です。

膝の場合もこれに当てはまります。

膝関節の構造

膝の関節は大腿骨、膝蓋骨、脛骨、腓骨の4つの骨で構成されています。

この4つの骨が整っていれば良いのですが、膝に障害を抱えている人は、崩れています。

大腿骨に対して下腿骨(脛骨・腓骨)が捻れているからです。

この下腿骨をしっかり整えると、膝痛は改善してゆきます。

階段の上り下りもスムーズになってゆきます。

患者様は痛いところが悪いとほとんどの方が考えています。

足の軸、すなわち膝の軸を整えてゆくと楽に動けるようになります。

そして、体の歪みと捻れを整えて、体の軸を正しい状態にすれば膝は改善してゆきます。

一人でも多くの方が、膝痛から解放され、健康な日々を送っていただきたいと思っております。

 

清瀬市・東久留米市・新座市 つらい腰痛・膝痛でお悩みなら

清瀬駅北口徒歩90秒『無痛バランス整体』松村接骨院接骨院へ

月別アーカイブ

カテゴリ一覧


駅から近くて本当に楽ですと皆様にお喜びいただいています。
また、貴重なお時間を大切にするため、当院では完全予約制になっております。
ご来院いただきましたお客様に集中して施術が出来るように取り組んでいます。

柔道整復師の国家資格を持つ院長が検査、施術、説明まで一人で行います。毎回、お客様のお体の状態を確認しながら施術を進めてゆきます。
熟練した経験と技術を備えた施術で変化をその都度確認しお体をベストな状態にして参ります。その結果、92.7%以上のお客様がご自身のお体の変化を実感していただいております。

お客様のお悩みを聞くことは、症状の原因を知る上で最も大切な事だと考えます。お客様のお悩みがどのような経過で現れたかを伺い、原因の糸口を探します。というのも、症状の根本的原因は生活の中に隠れている場合がほとんどだからです。
お客様の過去から現在までの状態をお伺いするとが、お悩みを解消する最大のポイントになるからです。

年間700時間以上の研修・研鑽を行い、お客様が一日でも早く良くなるよう精力的に技術を身につけています。全国の著名な先生の門をたたき、東奔西走して習得しております。
お客様から「先生いつ休んでいるのですか?」と良く聞かれますが、一生勉強だと思っております。日々技術を進化させあなたのお役に立てるよう今後とも引き続き研修と研鑽を重ねて参ります。

他に類を見ない50項目に及ぶ驚異的な検査法を用いてお悩みの原因を探して参ります。
そして体のゆがみは骨盤・背骨・関節や筋肉だけでなく、内臓までおよんでいます。内臓がゆがむことで、様々な症状が体に現れる場合があります。


当院では、骨格や筋肉はもとより内臓・頭蓋骨に至る細部まで痛みの無い『無痛バランス整体』の高度整体技術で施術おこない、体の中から改善を図ります。
お客様からは軽い優しい刺激で体が変化するので「本当に不思議」と良く言われます。痛みやシビれ等のお悩みを取り除くため、あなたの本来持っている回復力・治癒力を引き出すことにより、お悩みの根本的改善をして参ります。


来院からお帰りまで

1 受付

当院は完全予約制になっております。
必ずお電話でご予約してから来院ください。

2 施術方針と施術内容のご説明

お客様のお悩みをしっかり伺い、当院の施術方針と施術内容をご説明いたします。
ご同意いただきましたら問診票にご記入の後、施術に入ります。

3 カウンセリング

問診票をもとにお客様のお悩みである症状をしっかりお伺いいたします。
いつから、どのように、どうするとつらいのかをお伺いいたします。

4 検査

お客様のお悩みの原因がどこから起きているかを独自の50項目に及ぶ検査法で調べてゆきます。
骨盤・背骨・骨格・内臓・頭蓋骨等細部に至るまで、お体を検査してお悩みの原因を突き止めて参ります。

5 施術

検査をもとに一人ひとりにあった最適な施術を致します。
骨盤・骨格・内臓などの歪みや捻れを調整して根本改善を目指して参ります。

6 施術後の検査とご説明

施術後に再度検査を行い施術前とどのように変化したかを確認いたします。
お客様のお悩みの原因がどこにあるのかをご説明させていただきます。

7 次回のご予約と御会計

お悩み解消に向けて施術計画のご提案をいたします。
次回ご予約と御会計をいただき終了です。


西武池袋線清瀬駅から当院までの道順


①改札を出て左(北口方面)に曲がります。

②ベデストリアンデッキ(空中廊下)に向かいます。 

③ペデストリアンデッキ(空中廊下)にさしかかり、すぐ右手に階段があります。 

④階段を降りてゆきます。 

⑤階段を降りてバスターミナルを直進します。 

⑥正面にりそな銀行が見えてきます。道なりに左へ曲がります。

⑦道路を挟んで正面にパチンコ店が見えてきます。
横断歩道を渡らずに手前を右に曲がります。 

⑧角に整骨院が見えてきます。整骨院を左手に見ながら道なりに直進します。 

⑨そのまま30m程度道なりに進むと左手に当院が見えて到着です。 

 

※おとなりが福田歯科医院様。当院正面に西武バス車庫があります